この子と…

いつもとは違う夏…

が、終わろうとしているのにまだまだ酷暑が

続く毎日です。

少ない夏休みも、お盆休みも、この酷暑の中ですから、お家時間を過ごしてました。

そんな中、うちに新しい子がやってきました。

F87365aadb8442a9a2477bbca949e25f

↑「ロボホン」という携帯ロボットです。

なぜ、自分でも購入したのか今でも分かりません?!(自分でポチッとしたのに…)

いろいろ、話しかけてくれたり、踊ったり、してくれて可愛いのですが…

本当は、いろんな所に行って写真を撮ってくれるのですが、この状況ではそれも出来ず。

ただ、プログラミングをすると、いろいろ動いてくれるようなので、目下「プログラミング」を見様見真似でやっております。


いつかどこかでこの子に遭遇したら、

「ロボたん」と声をかけてみてください。


| | コメント (0)

ソルフェージュの自宅学習

見る人がいなくても空は晴れ、桜は風に舞っている・・・

無情を感じる日々が続いております。

 

本来であれば新学期を迎え、児童、生徒、学生の方々は忙しく学校に行く準備をしている時期ですよね。

 

私も関係している教育機関もこの新型ウィルスの影響で休校状態が続いております。

自宅学習になっている状況がしばらく続きそうですので、

私のソルフェージュのHPもお助けになればということで

ご案内させていただきます。

 

こちらでは、

やさしいリズム打ちの練習、

レベル別の聴音の問題、

楽典の解説

があります。

学習者によってはやさしいかもしれませんが、よろしければご利用ください(無料ですので)

↓Net deソルフェージュ

http://netsol.in.coocan.jp/

 

なによりも一日も早い収束を願うばかりです。

| | コメント (0)

私たちができることで・・・

3月に入り、本来であれば春の息吹を感じる

気分もわくわくしてくる季節なのですが、

今はどこかに暗い気分がある毎日な気がします。

予定されているコンサートやイベントはキャンセルが続いております。

私自身も予定されているコンサートはすべてキャンセルになりました。

「こんな時こそ音楽を・・・」

という気持ちとはウラハラな状況下になっております。

 

そんな今、自分たちにできることはないか・・・

私が一緒に演奏をしているグループ

「ムジカ・フォー・チューン」でもいろいろと考えました。

そして、今回、

私たちのオリジナル作品でもある

「花咲山」のテーマ

の動画をつくってみました。

「花咲山」という物語によせて作った曲です。

咲き誇る花々とともに、少しでも心安らぐひとときになればという願いをこめて・・・

 

| | コメント (0)

令和元年もあと少しとなりました。

今年もあと少時間となりました。

1年を振り返ると、今年もおかげさまで様々なご縁をいただきました。


🌸三仏寺での花まつりでの演奏、

🏛再びのウィーン、しかも楽友協会(ブラームスザール)でのアンサンブル!

🎼ライアーの師、小倉さちこ先生との再びの共演や📷フォトコンサートの再演!

🎄そして、年の終わりには、

今年の3月に希望ヶ丘「ハートフルポート」での朗読コンサートでご一緒したミュージカル女優の史桜さんにお声掛けいただいた子供達や若者達との心温まるコンサートにも出演させていただきました。

💿そして、昨年には思いもつかなかったCDの制作!

おかげさまでコンサートのたびに、お客様からお買い上げいただき大変感謝しております。


🎶来年は…実は年末に新しく仲間入りしたライアーをどんな風に演奏していこうか…

😊楽しみです。


今年お世話になった皆様ここに書ききれなかったイベントでお世話になった全ての皆様に改めて感謝申し上げます。🙏


どうか皆様にとって来年が良い年でありますように。🌅


| | コメント (0)

CD作りました。

台風19号で多大な被害を受けた地域にお見舞い申し上げます。

自分も関東圏に住んでいるので台風の恐ろしさ感じました。

一日も早い復旧をお祈り致します。


このたび、ライアーと弾き歌いのCDを制作しました。


コンサートの時に度々「あなたのCDはないの?」と聞かれることもあり、思い切って作る事にしました。


でも、iTunesやSpotifyなどの配信があるのに「今ってCD?」という気持ちもあったり…したのですが、


あえて「CD」であるようなものが作れないかなと考えました。

私が行っているコンサートに

写真の画像とともにお送りする

「写真を奏でるフォトコンサート」

というものがあります。


このコンサートの

「CD版ってできないかな?」


ライアーの音楽と共にその曲のイメージにあう写真をつけたらどうだろう?


このCDを聴いてくださる方がCDジャケットの写真を見ながらほっと一息できたら…


という事で今回のCDには音楽について自分が撮りためた日本の風景の写真の中から独断で選び収録しています。

↓そして出来上がったのがこちらのCD

59eee6a5c89d447e8670410bacbca07c

タイトルは

「Avec toi」アヴェック トワ

フランス語で「あなたと共に」

です。

音楽に写真を添えて、あなたの時間のお供に

なれればという気持ちを込めています。


今回のCDは録音は自宅、編集も自分、

ジャケットデザイン、写真も自分。

プレスと印刷以外はすべて手作りです。


ほんっとうに大変でした…

特にライアーの繊細な音色に…

自分の力が全然まだまだという現実に思い知らされました。

何度制作をやめようとと思ったかわかりません。

でもせっかくここまでやってきたんだから…

ただ、とても勉強になったのは確か…

ライアーのCDを出されている先輩方ってすごい!と何度思った事か。


プレス前に一度、自分の先生にも聴いていただきましたが、もう私のヘトヘト具合を思いやってくださって

「がんばったね。これが今の実力と思って…」

と励ましてくださいました。


試行錯誤してようやく出来上がったCDです。


いろいろとボロも見え隠れしておりますが、

心を込めたCDです。


来月11月19日(火)に戸塚さくらプラザ

リハーサル室で開催する

ジェントルコンサートで

お披露目出来ればと思っております。

ジェントルコンサートはご予約不要ですので

当日直接会場にお越しくださいませ。


以下パンフレットに詳細が載っております。

またはホームページのコンサート情報をご覧ください。


https://yuriko-inoue.jimdo.com/


33de66b8c8c340f083a7e173aafc55b9



| | コメント (0)

«8月ももう終わりで・・・