静岡、沼津~日本平ドライブしてきました。

ぽかぽかひな祭りの3月3日、静岡は沼津~日本平のドライブへ行ってきました。

行程はこんな感じです。

2016

まずは、海老名SA下りで朝ごはん、以前より気になっていた

「クリームチーズプレッツェル」をいただきます!

ホットスナックと侮るなかれ 意外にもおいしい!

201603_5

その後は東名高速からさまざまに形が変わっていく富士山を見つつ一路、沼津へ・・・

沼津でのお目当ては「山正」での一日10食限定海鮮丼「山正丼」。

201603_6201603_7

平日にもかかわらず、開店前よりお客さんが待っていました。

たくさんの海産物がのったこのどんぶり、¥880はお得!

その後、この快晴の空、三保の松原で富士山を

201603_15

そして、久能山のふもとで「いちご生ジュース」でビタミン補給し、

1152段の階段を上り、「久能山 東照宮」へ・・・ 階段が上りきれるか心配でしたが、

上りきれたあかつきには駿河湾一望の絶景や

梅や早咲きの桜に囲まれた東照宮をお参りすることができました。

201603_10

201603_11

くしくも、今年は正月にも「日光東照宮」に行き、思いがけず東照宮続きになりました。

201603_12

せっかくなので、「日本平」にも立ち寄り、また絶景の富士山を・・・

これは、日本平ホテルの広大な庭から撮影しました。

すばらしい景色のホテル、いつか宿泊してみたいです・・・。

| | コメント (0)

鎌倉の行きたかったところめぐり・・・

いいお天気の昨日、 以前より行きたかった鎌倉のお店をめぐってきました!

ひとり歩きはひさしぶり!なので・・・

本来の予定は、北鎌倉で下車し、お寺を見ながら、鎌倉へ行こうと思っていたのに、

鎌倉まで寝過ごしてしまう始末!

当初予定の逆うちコースで行くことにしました。

まずは、「コトリ文具店」

何回か、メディアで取り上げられていたので気になっていたところでした!

店内には、かわいかったり、シュールだったり、ノスタルジックだったり・・・

いろんな雰囲気の文具がありました。お店に流れる音楽もラグタイムで

雰囲気にぴったりです。

もう、ずっと居ても飽きない!

鎌倉からのルートは以下の通りです。

Photo_2

後ろ髪ひかれつつ、「コトリ文具店」をあとにし、次なるお店に向かいつつ・・・

気になるお店や、看板を見たりして。天気もいいし、新しい発見もあったり、

一人歩きを満喫です。

Photo_3
この上の写真の一番気になっていた、「読ム読ム」。お店が閉まっていて

シャッターには「眠ム眠ム」とあって、一体なんのお店かわからなかったのですが、

後に調べたところ「漫画がたくさんおいてあるカフェ」だそうです。

(漫画喫茶とは違う感じです。)

次なるお店はドイツパンとスイーツのお店「ベルグフェルド」。

ワンデーカフェのお客様から教えていただいたパン屋さん。

プレッツェルが大好きなので、もう、今日は朝から楽しみでした!

Photo_4
家でのお昼に、買ってかえりました。予想通りのおいしさでした!

コトリ文具店からのルートは以下のとおりです。

Photo_5

ベルグフェルドを後にし、北鎌倉をめざし、ひたすら歩きます。

途中には、河津さくらも咲いていて・・・

Photo_6
帰る前に、円覚寺に立ち寄りました。

Photo_7
平日ということもあり、人もまばら・・・梅の花につられ、普段は行かないところまで

歩いてみると・・・

Photo_8
リスにも会えたり、かわいいお地蔵様にもあえたり、こんな懐かしい縁側のある

古民家もあったり・・・新しい発見がありました。

お腹もすいてきたことだし、このあたりで帰宅に向かいました。

ベルグフェルドからのルートはこちらです。

Photo_9
久しぶりに、一気に歩いて、帰りながら腰が痛いのに気づきました・・・

日頃からもっと歩かねば・・・

旅の予告

また、この時期がやってきました。

出張の季節です。

今回は遠出が2回あります。

今日、明日は第一弾、仙台です。

とりあえず、目標としては「牛タン」はもちろん、「ずんだシェイク?」

「牛タンらーめん」です。

あ、きちんとお仕事もしますから。

また、随時更新していきますね。

旅の予告

かれこれ、約2か月ぶりの更新です。

あれから、体調の方はプレドニンの副作用などに悩まされながらも、なんとかやっています。((・(ェ)・;))

前回、夏に行く予定だった旅がキャンセルになってしまって、今回の連休でリベンジ!

と、思っていたら、今度はだんなの都合が悪く、1泊の旅はできなくなってしまいました

ですが、しばらくロングドライブもしていないので、この辺でひとつ行きたい!!

温泉とか・・・。

と、いうことで、明日、日帰りロングドライブ!することにしました。

また、明日、ちょっとずつ更新していく予定です。

行先は明日のお楽しみということで!

熊本ラーメン

熊本ラーメン熊本といえば、熊本ラーメン!ただし、にんにくたっぷりなんだろうなぁ・・・。いつだべようか・・・。仕事の合間のお昼だとちょっとなぁ・・・。と、いうことで仕事が終了してから食べにいきました。ここも、事前に調べていったお店「山水亭」。食べたメニューは煮豚が入った「ルーロー麺」。久しぶりにとんこつ系のラーメンをたべたのですが、スープうまいっ!そして、麺はストレートの細めん。とってもおいしかったです。

しかし、口臭対策したにもかかわらず、家に帰ってからも、くさいくさいと非難ごうごうでした。(汗)

熊本城

熊本城熊本に着いて、付近を散策しました。台風の影響で、空港からホテルまでのバスでは大雨に降られました。ホテルに着くと、雨はやんでいたので、傘を持たずにいきました。ホテルの目の前に、大きくそびえたつ熊本城。やっぱり、見てみたい・・・。ということで行ってみました。付近は緑に囲まれ、素敵なところでした。門をくぐれば、もう、そこは「大奥」とか「暴れん坊将軍」の世界です。遠くに見える天守閣。せっかくだから。ということで蒸し暑い中のぼってきました。城内には創立者の加藤清正公のゆかりのものから、幕末のころの品まで展示してありました。ほんとに歴史の移り変わりを感じました。

旅の終わりに

北鎌倉〜鎌倉までのちょっとハイキング花見旅でしたが、無事帰路に着こうとしています。こんなに長く歩く一人旅は初めてかも知れません。鎌倉、とくに北鎌倉はいい所です。横浜からたいして遠くないのに、別世界に来た感じになれるし。気がつくと春、秋と季節の変わりめには足を運んでました。今乗り込んだ電車の窓にはヤマサクラの景色からビルの風景に変わってきました。そろそろ現実に戻るところです。つかの間の心の洗濯でした。 最後に、一言。だんな、出張でがんばってるのにひなどり抜け駆けしてゴメンね!

ひなどり

でも、せっかく鎌倉まできたんだからなぁ…。どうしようかなぁ。なんて迷いながらも、足は確実にラーメン屋ひなどりへ。カフェには一人で入れないくせにラーメン屋には入れるんかい( ̄▽ ̄;)って私も初めてです。一人で入るの。でも、ここのラーメンは一人でも入る価値ありなんです、で、今日食べたラーメンは「春小町」という、油抜きの軽い塩ラーメン。チャーシューにはささ身に梅を挟み焼いたものを乗せてあります。さっぱりしてて、スープには柚子の香りをまぜていて最後まで飲んでしまいました。

| | コメント (2)

あっあたまから!

さて鎌倉小町通に入り、ここらで一休みと思い、前から行きたかった、ミルクホールというカフェに向かう道すがら、!!!頭だけのマネキンから草花が!よくみると、床屋さんのまえでした。多分使わなくなったマネキンの再利用なんだろうけど…で、肝心のミルクホールはちょっと混んでて何となく一人では入りづらかったのでまた別の機会にします。

鶴岡八幡宮

さすがにここは人が多い!平日だけど春休みなので子供が走り回ってます。今、座ってるところに白い鳩がやってきました。まじまじと顔をみてしまいましたがまさに鳩サブレですなぁ。そばでは子供達が池の鯉の餌やりで発狂してます。(*_*)